【倉敷】日本郷土玩具館 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 美・博物館の記憶 » 【倉敷】日本郷土玩具館

スポンサーサイト


【倉敷】日本郷土玩具館


倉敷の美観地区には大小様々な美術館が点在しています。

その中の一つ、郷土玩具館に行ってきました。
今回はmt factory tourとのコラボで、玩具館のお土産コーナーで500円以上買うと、入場券プレゼントという特典に乗っかって入場してきました。

まず、入場口がわからずしばらくうろうろしてから、入場。
玩具館のお土産コーナー奥から続いて入れるところがあるようです。

そこから先は全国の郷土玩具が大集合。
よくぞ集められたと思うほど、壮大な数がところせましと並んでました。



玩具といっても、手で動かして遊ぶものというよりも、人形的な飾り物が中心でした。
全国でも雛飾りが違ったり、天神飾りも大小、服装、表示が様々。
ざっと見るには
面白い感じでした。

美術館というより、資料館な感覚なので、あまり解説はありません。
事前に少し勉強してから臨むか、玩具のそれぞれの違いを楽しむか。楽しみ方を少し考えてから入るとよいのかもしれませんね。

蔵の中を展示室に使っているので、かなり冷え込みますので、ご注意を。夏場はちょうどいいかもしれませんけどね。


まぁ、通常の入場料を考えるともう少し解説類を用意してもらえると嬉しかったかな、と思います。

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/801-93ed9884

