犬島 精錬所美術館 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 美・博物館の記憶 » 犬島 精錬所美術館

スポンサーサイト


犬島 精錬所美術館

犬島のもうひとつは精練所美術館。


昔は銅の精練所として使われていたところを美術館に作り直した建物です。

ここの売りは温度管理にエアコンを使っていないこと。
元の精練所の構造を活かすことで、温度管理をエアコンなしに実行できるらしいです。

犬島のチケットセンターにも温度表記がされていましたが、温度管理をエアコンなしに行えるのって、精練所の技術はすごいものがあるなぁと感心しました。




鉄の板に掘っているので、なんとも味がある字体ですが、見づらいです。


精練所の遺構はかなりの部分が廃虚として残っており、元の資材置き場もこんな感じで残っておりました。




煙突もかなりの部分で残っています。



美術館の中は撮影禁止でしたが、基本的に一方通行。

大きく3つ、4つのブロックに分かれてました。

冒頭に書いた気温管理と中の作品が一体になっていて、なかなか不思議な感覚になる作品です。


また、非常に強いメッセージ性も感じる作品でした。

美術館の奥には近代産業遺構としてさらに多くの遺構が残っていましたので、そちらに興味がある方も楽しめると思います。




ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/784-d4777e72

