【城郭】備中松山城への道 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 外出の記憶 » 【城郭】備中松山城への道

スポンサーサイト


【城郭】備中松山城への道

現存12天守。

一度は行ってみたかった城郭を訪問してきました。

備中松山城。

日本三大山城と評される山城の名城です。
名前は以前から聞いていて、行きたいと思っていたのですが、いく機会に恵まれませんでした。

今回、近くまでいく機会に恵まれたのでレンタカーを借りて、備中松山城へ。


平日でしたが、倉敷の市街地は渋滞。

でも、市街地を抜けるとそこからは高梁川沿いをひたすら北上で、渋滞なしでした。
結局、倉敷から1時間程度で到着。

平日だったので、城下公園ではなくふいご峠まで上がってきました。

私が行った日は公園とふいご峠で監視員の方がいらっしゃって、交通整理してくれてましたが、交通整理されていない中で、途中すれ違うのはかなり大変そうな坂道です。

そんなこんなで、ふいご峠の駐車場。
15台ぐらいが止まれる感じですが、それなりに車がいっぱいでした。




ここからの登城は歩きしかないです。
700mほどということなのですが、かなりの登り坂のため、20分ぐらいかかるとのこと。

実際にも20分ほどかかりましたが、写真を撮りながらでした。登坂力がない人は辛い道中ですが、城主からアドバイスが掲示されています。





それにしてもかなりの急坂です。
遊歩道として整備はされていますが、少し微妙な整備具合で砂利が舗装面に乗っていると滑る可能性が。
靴はちゃんと選んだほうがよいと思います。




ここまでくると、もう到着した感じになります。大手門の手前です。
700mは天守までの距離のようなので、大手門までだと500m強。

ここからは色々見ながら登れるので、あまり坂道は気にならなくなるかもしれません。


入城後は次に続きます。

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/776-51fb4b23

