山本家総本家の玉子入り味噌煮込みうどん - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » うどん・そば » 山本家総本家の玉子入り味噌煮込みうどん

スポンサーサイト


山本家総本家の玉子入り味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんといえば、山本総本家が有名。

と思っています。名古屋近辺の人だと、もっと違う意見を持っているかもしれませんが、東京在住の私にはよくわかっていないところもありそうです。





それはともかく、名古屋に立ち寄る機会があったので、味噌煮込みうどんを食べたいと思って、山本総本家さんへ。

いつも混み合ってますが、お昼より前にいったこともあり、少し待っただけで座れました。

待っている間に注文もすませたので、でてくるまでの時間が、迅速。


あっと言う間にアツアツが出てきました。

玉子入りですが、完全に沈んでいてわかりません。写真映えしない…。

山本家総本家では鍋蓋がお皿代わりになっているので、蓋に穴は空いていません。
蓋は申し訳程度に閉まって出てきますが、完全にお皿として扱うことを前提としたつくりです。

肝心の味は、非常によかったです。

熱くて最初は食べるのに一苦労ですが、次第に適温に。

味噌だしが飲めるぐらいになると美味しさがよくわかってきます。

煮込まれてるうどんもおそらく一定程度時間が経った後にちょうど良い感じにしているのではないでしょうか。最初は気持ち固めな気がします。
まぁ、煮込みなので固めには違いないですが、次第に固さが適度になった気がしました。

玉子も沈んでいた分、ぽくぽくになっていましたが、綺麗なオレンジ色の玉子。
味も味噌煮込みのおかげもあると思いますが、濃い味で美味しかった。
もうちょっと早めに引き上げてうどんと絡めて食べるのも面白そうです。



ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/733-ddc1834c

