鎌倉 2013 その2 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 外出の記憶 » 鎌倉 2013 その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉 2013 その2

ちょっと間が空きましたが、鎌倉旅行の続きです。


鎌倉の中心といえば、鶴岡八幡宮。


行った時は卒業旅行と思しき面々が多くいらっしゃいましたが、若手(中学生?)の男子軍団が、鳩と戯れてました。

しかも結構ハードな戯れ方。
追い回している人もいれば頭や肩に鳩を乗せるように仕向けている人もいたり。

男って旅行の楽しみ方はこんなものなのかもしれません。

ここでは神聖なものとして扱われている鳩。
白い鳩もたくさんいました。

普通の鳩も混じってます


その後は少し歩いて、銭洗弁天へ。

道中、坂道が結構大変。
お年寄りにはかなり厳しいかも。昔の人はよくこんなところに、神を見出したものです。

ここの奥にはお金を洗う池があります。

本当は全財産洗うのがいいのだと思うのですが、乾き時間なども考慮して小銭のみ洗いました。

冷たい水で洗うことで、無用な執着、穢れが払われているといいのですが。
洗ったお金は、有意義に使って欲しいと書かれていますので、無駄遣いはしないようにしたいと思います。

まぁ、普段から無駄遣いはしないように気をつけているつもりですが、改めて気をつけたいです。



その後は弁天から近くにある、佐助稲荷へ。こちらは山の中にあるこじんまりしたお稲荷さんでした。




ここまでで、おおよそ日が暮れてしまう時間となりました。

寺社仏閣は日没までしか入れないことが多いので、気をつけないといけませんね。
今回は予定とおり回れたので、良かったです。




*******************
ブログランキングに参加しています。
よろしければ”一押し”お願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/723-6fd0b736

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。