井の頭自然文化園 2013春 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 動・植物園の記憶 » 井の頭自然文化園 2013春

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井の頭自然文化園 2013春

この動物園を訪れたのは2回目。


今回は鳥好きの嫁が目ざとく見つけた、熱帯鳥温室の閉鎖の記事。


3/31までらしいので、すでに閉鎖してしまいましたね・・・。


この温室、1962年に開室らしいので、50年間という月日が経っているそうです。

温室って、壁や天井などにダメージが大きそうな勝手なイメージがあったので、もっと早くに修理などしないといけないと思っていたのですが、手入れがいいと長持ちっていうことなのかもしれません。

今回最後の追い討ちをかけたのが、東日本大震災。これで耐震性などの問題もあって閉室を決めたとのこと。


中は昔からの建物ということで、随所に懐かしさがあふれる温室になっていました。



ダクトが至る所に見えている感じ・・・年代を感じる機器です。



ちなみに、昔は小鳥を中心に飼っていたそうなのですが、老朽化によって生じた穴などから小鳥が逃げ出すことが増えてきたため、途中から中型の鳥を中心に飼うことにしたのだそうです。


熱帯化が進行し過ぎて、植生はよくわからない状態に。

鳥を見つけることも困難な状況になっていました。

屋根の方にいた鳥は見つけやすい


この後の跡地はどうするのか、よくわかりませんでしたが、また熱帯植物園の再建されるといいかもしませんね。



*******************
ブログランキングに参加しています。
よろしければ”一押し”お願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/699-c8c8d974

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。