家主への道その11 (契約) - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 家購入までの記憶 » 家主への道その11 (契約)

スポンサーサイト


家主への道その11 (契約)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。



家主への道、しばらくぶりでしたが、進展部分を記載しておきます。
しばらく前のことになったので、思い出しながら・・・といった感じですが。

色々と各社のマンションギャラリーを回ったあげく、嫁と議論を重ねて、一つの結論を出すことにしました。


マンションを買おうと。
マンション一棟ではありません…。一住戸です。



最後まで二つの候補で絞りきれず悩んでましたが、理由の優劣をつけることで最終的に判断。

・通勤の利便性
・住戸の大きさ

を重視しました。その代り

・街の利便性
・都心へのアクセス

は少し優先度を落として考えました。

マンションはどれも優劣があるものだと思いますので、自分の中で優先順位をしっかりと決めておくことが非常に重要ですね。



ということで、決めた住戸。

自分たちの中で結論を出した住戸は登録という作業を行いまいした。

新築マンションですので、抽選になる可能性もあるとのことで、希望を3つ。(住戸の大きさは決まっていたので、上下階という感じ。)


登録作業をしてから2週間。
抽選会があったのですが、うちの住戸には抽選がなく、すんなりと決定。

抽選があった住戸もあったようですが、抽選会には参加していないので様子はよくわかりません。平日に実施だったのですが、休日開催にしてもらいたいところです。

意図的にくる人数を減らしているとしか思えません・・・。


まぁ、それはそれとして、希望の住戸に登録が終われば、重要事項説明です。

登録が終わった際に重要事項説明書(案)を渡されました。



営業担当に読んでわからないところがあれば、チェックしておいてくださいね~。と言われたので、結構真剣に読んでおきました。

この重要事項説明。不動産取引では、契約前に口頭で行うことを義務としていますので、必ずあるはずです。

ただ、私が少し勘違いしていたのが、1対1とは限らないということ。

今回は1対多。新築マンションで大量の戸数を供給しているディベロッパーからすると当たり前なのかもしれませんが、今まで賃貸契約しかしたことがない私にとっては1対1でやるものだと勝手に思い込んでました。

なので、この重要事項説明会は完全なる予定調和。

だれも、質問をして止めることはできません。
なんなら、説明が始まる前にハンコを押しておくような流れ作業。


疑問点がある場合は、事前に営業担当と打ち合わせをもって、つぶしておくことをお勧めします。
(私の疑問点はどうしても気になる点だけ当日、営業担当者に聞きました。本当はもっと細かく聞きたかったのですが。)

説明会終わりには、分厚い書類一式を渡されました。
置く場所がなくて困ってます・・・。


これでマンションが完成するのを待つだけになりました。



あ、一つ重要なことを忘れていました。


住戸が抽選会を通じて決定してから、重要事項説明会までの間で、手付金を支払う必要があります。


うちの場合は、住戸価格の10%。
マンションや住戸によっては異なる可能性もありますが、いまどきはこんなもん?かもしれません。


10%とはいえ、100万円単位。
100万円単位の出金は人生で2回目。車を買ったとき以来でしたが、今回はその倍以上でした。

大きな金額のため、なかなか勇気がいる決断。

今までコツコツ貯めた貯蓄が一気に崩れました。

不動産って大きな買い物であることを改めて実感。


今後も頑張らないと・・・。

この手付金、自分都合の解約の場合は返ってきません。ちょっと違うかもしれませんが、ホテルやレンタカーの場合は戻ってくるのに・・・。

不動産の商習慣は、その道のものでなければ容易に関われない難しさがありますね。



ともかく、手付金の支払は完了、契約も終わりました。

このあとはしばらくしてから、インテリア相談会、金消会、内覧会と続きます。

だんだんと実感が湧いてきますかね。今のところはまだお金を支払っただけの感じで、あまり実感がないです。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。
トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/678-9793b13b

