家主への道 その3(家主のイメージ) - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 家購入までの記憶 » 家主への道 その3(家主のイメージ)

スポンサーサイト


家主への道 その3(家主のイメージ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング参加中です。
一押しいただけると幸いです。m(_ _)m


家主への道、第三弾です。
だいぶと期間が空いてしまっていますが、まぁぼちぼちと。

整理しながら書いているので、時間がかかるのです(言い訳)


さて、今回の本題。
みなさんは持ち家と聞いて、一軒家とマンションどちらを思い浮かべますでしょうか。

ほとんどの人が一軒家なんだと思います。
まぁ、私も実家が一軒家なので、持ち家のイメージは一軒家。

なんせ”家”の主ですからね。
マンションだと、”部屋”の主にしかならないので・・・。

まぁ、不動産投資などで、一棟所有の方もいらっしゃると思いますが、それはそれでまた別の次元かと思います。


一軒家を都内で探す。
物件は山ほどあります。23区内は正直あまり数はないのだと思いますが、市部であれば、山ほど見つかります。
中古が大半だと思いますが、まだまだ新規開発しているような新興住宅地はあるようです。

ですが、特に新築とかだと、最寄駅から20分は歩かないと物件がない。
さらにそのあたりでも値段が、しがないサラリーマンである私には手がでないような値段がついてます。

中古であっても、沿線によるのだと思いますが、最寄駅からは15分はかかるし、値段も築年数からみるといいお値段。


嫁も実家が一軒家なので、一軒家も広告などで見ていましたが、なかなか難しい現実であると知りました。


一方、マンション。
これは中古も含めると本当にピンキリ。


最寄駅からの距離、値段、築年数、間取り・・・本当にピンキリです。
一軒家と比べても、値段が高いマンションは山ほどありますし、駅からの距離も一軒家相当と対して変わらない距離にあったりする物件もあります。


なので、最終的にどちらかを選択すると思いますが、好みの問題のように思います。

何を優先順位高とするか、それが重要だと思うのです。

私は優先順位を絞り込めず、嫁に散々言われました。

家をお探しの方へ。
優先順位はよく考えて、家族のいる方は家族とよく話し合って決めてくださいませ。
ここがブレると、探す対象が多くなりすぎて、なかなか大変です。

日本は少子高齢化時代。すでに人口は減少し始めています。
中古で出回っている物件も年々増加。
そんな中で物件探しはかなりの重労働です。

我が家の場合は、
優先順位第一位はざっくりベースでの予算なわけで、これは変えられない部分があるのですが、その予算で希望の広さは無理とか、駅距離、駅価値から見て予算が不足しているとか・・・、第2優先が難しい。

最終的には”通勤時間”を第2優先としました。
ちなみに第3優先は広さ(80㎡超)です。


さて、次回はモデルルーム見学へと参ります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング参加中です。
一押しいただけると幸いです。m(_ _)m
トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/554-b7643a1b

