家主への道 その1 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 家購入までの記憶 » 家主への道 その1

スポンサーサイト


家主への道 その1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング参加中です。
一押しいただけると幸いです。m(_ _)m


新シリーズ始めます。(ネタ切れのため)

テーマ
「家を買う-Load To MyHome-」


最初から私見ですが、
現代?の30代前半サラリーマンにとって大きなテーマが3つあると思っています。
①仕事の選択
②結婚
③家


①は志の高いかたは転職や独立などして自分自身のスキル向上・交友範囲拡大をしていくのだと思います。
私は正直そこまでの気持ちはありません。(こんなことを会社でいうとチャレンジ精神がないと、今の立場が危うくなります。)
なにせ、土日は家でほげほげしていることが多く、あまり人との交流を多くもたない(引きこもりではないと思っています)ので。
今の仕事で精いっぱいという側面もあります。資格の勉強などをやろうと思うことはあるのですが、長続きしていないのが現実。


②これは(運よく?)30代冒頭で叶いました。妻に感謝です。
やはり一人身だと色々とさみしい面があるように思います。この後は家族を形成していければと思います。

③で、これ。

人によっては全く興味がない分野なのかもしれませんが、今後の家族のことや自分自身の老後を考えると、賃貸での生活に若干の不安を覚えるのが事実です。
また、昨年の東日本大震災を経験し、賃貸マンションだと、どうしても建物の構造に不安要素があります。
(賃貸の場合、利便性が先に立つので、あまり構造面を教えてくれる不動産会社もないですし、築年数の古いものが多いですからね。)



ということで、我が家でもひょんなことから家を探し始めることになりました。

結婚した当初から、次の目標は家だと思っていたので、それなりに住宅ローンのこととか、ポストに入っている間取り図とか見ていたのですが、ある間取りを見ていた妻が

「これだったらいいんじゃない?」

という広告があったのが、きっかけ。

それまでは全く具体的に調べるなどしていませんでしたが、それをきっかけに家探しを本格化させることにしました。


詳細はこれから小出しにしていきます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング参加中です。
一押しいただけると幸いです。m(_ _)m
少し題名を変えました。次回以降に向けてつなぎを持たせたかったので。
ここは記事下のフリースペースです
トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/553-8068d12b

