ティムバートン展 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 美・博物館の記憶 » ティムバートン展

スポンサーサイト


ティムバートン展

ティムバートン。

奇才と言われるその人物の脳内にスポットをあてた展覧会が行われています。




六本木の森アーツセンターギャラリー。
52階にあるその展覧会場は、まさにティムバートンの世界でした。

映画監督として名前は聞いたことがあるという程度の知識で臨んでしまったのがもったいなかったかなぁ、と思います。


頭に思い描いたことをどこかに書き出さずにはいられないようで、最初からありとあらゆるところに書き出されたメモ
いっぱい展示されてました。

ホテルのレストランで支給される紙ナプキンのようなものに書かれたイラストも多数。

頭の中には常にいろんな映画やストーリーのネタが詰まっているんでしょうね、


実際に映画化されている作品でも、書かれたのが作品公開の10年前のイラストもありましたし、映像化、作品化を断念したイラストもありました。


また、ショートストーリーの上映もいくつか。
上映に並んでいる人に、非公式ながらyoutubeにもアップされていますと案内するスタッフもいましたが、それはそれでよいのやら…。

2015年1月4日までということですので、彼の頭のなかを覗いてみたい人はぜひ。

非日常の宇宙人やエイリアンといった異質生物、ブラックユーモアな残虐性がごちゃ混ぜの独特な世界観がそこにはありました。


ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/455-cc42d917

