奈良町と庚申さん - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 外出の記憶 » 奈良町と庚申さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良町と庚申さん

カナカナさんで休憩した後、嫁さんと奈良町を少しぶらぶら。

奈良町自体は基本的に住宅街なのですが、最近はお店も少し増えてきているよう。
昔懐かしい感じのまとまった町並みが魅力ですね。

その中心にあって、人々の信仰を集めているのが、庚申さんです。




街中に庚申堂があって、信仰されています。軒先に庚申さんのお守りを吊るしているお宅も多いです。

写真を撮り忘れていて、申し訳ないですが、赤い胴体と白い頭がついたものです。
なんとかに似ている・・・って表現しづらいので、気になる方はググってください。

京都とかの観光都市なら、この庚申さんを可愛いキャラクターにして、人を惹きつけるのでしょうが、奈良ではそんなことはなく、昔ながらの形を維持しています。
そんなところがまたよかったりもするのだと思いますがね。

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/401-c97bf7fb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。