春日大社と奈良公園と鹿と。 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 外出の記憶 » 春日大社と奈良公園と鹿と。

スポンサーサイト


春日大社と奈良公園と鹿と。

大仏様に挨拶をした後は、近くの神様にもご挨拶。

奈良公園を通り抜けて、春日大社に向かいますが、ここにも鹿は多数。


奈良公園の鹿は神鹿なので、大事にされていますが、たくさんの鹿がいますね。

普通に歩いているだけでも、すり寄ってきます。
何かしら持っていると思うと、寄ってくるようです。


手を上げて、何も持っていないアピールをすると立ち去ります。
人間の言葉でも理解していそうなぐらい賢いです。


さて、そんな鹿と戯れながら、緑の中を
歩いていくと鳥居が見えてきます。ここから先はそれなりの坂道ですが、しっかりと登って行くことおおよそ10分。

春日大社の本殿に到着しました。
手持ちになっていた昔のお札をお返しし、手を合わせてきました。


なかなか神社に行く機会もないので、こういう機会に心穏やかに手を合わせるのもいいですね。

ちなみに、本殿隣にある藤棚。
春日大社の藤棚は有名ですが、すでに花は終わっていました。
でも、憩いの場であることは確かなようです。ミストサウナが暑い気候を和らげておりました。


ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/399-354ccd2b

