東大寺と奈良公園と鹿と。 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 外出の記憶 » 東大寺と奈良公園と鹿と。

スポンサーサイト


東大寺と奈良公園と鹿と。

奈良は観光都市。

最近、ようやくその自覚が出てきたようです。
自分の出身地としては、もっと栄えて欲しいと願うばかりですが、今までは京都に随分負けていた感じですからね。


さて、そんな奈良で一番の人気スポットはやはり東大寺の大仏でしょう。

出身地だけあって、いつでもいけると思っていたこともあり、なかなか大仏のお顔を拝見することはありませんでしたが、10数年ぶりにお顔を見てきました。



奈良駅から徒歩15分ほど。

まずは奈良公園の中を歩きます。

鹿が世界遺産の中を歩き回っているという不思議空間ですが、これが奈良公園の独自性ですね。


下をみて歩くようにしないと、糞をたくさん踏みそうになりますが、結構まめにお店の人が掃除をしてくださっているらしく、昔より綺麗な印象でした。



でも、鹿は相変わらず。
お店で売っている鹿せんべいは食べようとしないのに、観光客が買ったら食べようと追いかける。

お店のおばちゃんの教育?には関心します。どうやったらあれほどの鹿にお店のものは食べてはいけないと教えるんでしょうね。


さて、鹿たちと戯れながら、進むと南大門。



随分と古くなってきたように思いますが、重厚さは南大門ならでは。
あれほどの重厚感がある門構えはなかなかありませんよね。
東大寺の存在の重みがよく伝わっていると思います。


南大門を抜けて、東大寺金堂へ。
ここで、拝観料500円を納めて、大仏様に会いにいきます。

この日は本当にいい天気でした。金堂の中には鹿はいませんので、その点では安心感がありますね。


大仏様はさすがの威厳。




後光もかなりの重量級です。


大仏様のご尊顔を見てなんだか落ち着く感じがするのは、奈良出身だからなのか、尊い顔立ちのためなのか…。
また、しばらく後にでも会いに行きたいと思います。



ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/398-4aa379f2

