放送博物館 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 美・博物館の記憶 » 放送博物館

スポンサーサイト


放送博物館

NHKはあまり観なくても、大河ドラマと朝の連続テレビ小説、年末の紅白歌合戦は見るって方は多いんじゃないでしょうか。




愛宕山の横にあるNHK放送博物館に行ってきました。

今は渋谷に大きな放送局がありますが、昔はここに放送局があったようです。
東京でも小高い山になっているところなので、電波を遠くまで届けるには最適な場所だったんですね。

博物館は日本の放送の歴史や受信機、放送機器(主にカメラ)が並んでいました。


テレビのSE(効果音)をつけるための道具もおいてありました。あずきの入った籠を揺らして、波の音に聞こえるというやつです。
実際やってみると、なかなか楽しいです。


なかなか、見応えのある博物館です。
無料で入れるのも、嬉しいです。


NHKの番組が好きな方には、かなり嬉しい博物館だと思います。

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/375-4f45aeab

