住宅ローンの繰上げ返済 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 住宅ローンとの格闘 » 住宅ローンの繰上げ返済

スポンサーサイト


住宅ローンの繰上げ返済

住宅ローンを支払始めて、早半年。

35年ローンですから、まだ、34年と半年残っているわけなので、早半年なのか、まだ半年なのかがよくわかりませが・・・。


ともかく、住宅ローン開始時から35年後はすでに定年後の予定のため、早めに繰り上げ返済しておかないと、収入がないのに支出ばかり増えるということになりかねない。
ということで、繰り上げ返済は目論んでいました。


繰り上げ返済のメリットはなんといっても、利息を減らすことができるということ。
繰り上げ返済する金額自身はすべて元本に充てられるので、将来の利息を減らすことができるというところですね。

また元本を返すわけなので、期間も減らせる。
本当は、期間短縮型の繰り上げ返済と支払額減少型の繰り上げ返済がありますが、まずは期間短縮から。

というわけで、初の繰り上げ返済実施してみました。

ボーナスも入ったので(?)100万円。実際には100万円もボーナスは入っていないので、貯蓄もはたいてということになりますが、それはそれで、ローンを減らすには価値があると思っています。



今回、特に気にせず、準備が出来た時点で、繰上げ返済手続きをしましたが、この日が支払い日からずれていると、その分しっかりと利息は取られることがわかりました。

繰上げ返済に対しても利息を取るとは…。金融機関はなんとも商魂たくましいものです。

ともあれ、期間にして31回分(2年半)、11867円程度の利息を浮かすことができたようです。(手元にあるexcelを参考に算出してみました。)

意外に効果が薄いような気もしますが、それほどまでに借り入れている金額が大きいということですね。
もっと努力して早めの返済を心掛けたいと思います。





ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/353-02047d56

