通常総会と固定資産税その1 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 持家の記憶 » 通常総会と固定資産税その1

スポンサーサイト


通常総会と固定資産税その1

管理組合の設立総会から早、4ヶ月。

マンション管理組合の通常総会が開催されました。

参加者は全戸数のおおよそ10分の1ぐらいだったみたいです。

委任状や議決権行使書があるので、総会自体は成立。

今回の決議内容は6つ。

今までの決算と今年度予算、それに細かな補修工事の内容承認。
あとは役員の報酬に関する議決でした。


最初に総会予定が2時間の予定とありましたが、当然6議題もあって、終わるわけもなく、実質3時間。

それでも議論を途中で打ち切ったりしていてあまり煮詰まった議論ができた雰囲気ではありませんでした。

とはいうものの、みなさんから意見がそれなりにでて、議論できた面もあったので、意見もなく淡々と進み過ぎるよりはよっぽどよかったと思います。


今回は役員にはなっていませんが、少なくてもそのうち順に回ってきますし、こういった議論にはしっかりと参加して行きたいところです。


役員会の議事録も管理組合に言えば開示してくれるらしいので、たまにはみてみようかなと思ったりします。

賃貸の家ではなかった、持ち家ならではの話はもう一つ。


固定資産税と都市計画税の支払い。
それなりに払わないといけないですが、持ち家の実感がありますね。

とりあえず、分割払いの一回目は払いました。

二回目は7月末までなので、そろそろ準備しておかなくては。

忘れそう…。



ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/336-a2a2bc2a

