日本丸に乗船 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 美・博物館の記憶 » 日本丸に乗船

スポンサーサイト


日本丸に乗船

横浜のランドマークはランドマークタワー。

その横には日本丸とコスモランドの観覧車が横浜の風景です。
今までも何度か横浜には行っていますが、目的地がはっきりしていることが多く、結果としてランドマークになっている部分にには行っていませんでした。


まぁ、そこにあることがわかっていると中々いかないものですよね。


今回はそれほどはっきりとした目的があったわけでないかったことが幸いして?行ってみるかということになりました。


日本丸メモリアルパークというのが、ここの正式名称らしいです。

入場券は日本丸と横浜みなと博物館がセットになってます。

まずは、日本丸に乗船。



日本丸は帆船の訓練船。


戦前から活躍して、戦後の昭和59年まで活躍していたそうです。

引退してからももう30年経つわけですが、非常によく手入れされていたので、きれいなままでした。

特に真鍮部分はピカピカ。
毎日磨いていらっしゃるようで、新品と同じような輝きを保っていました。
木の飴色の質感とよくマッチしていて、きれいな船内でした。



操舵室の舵。回してみたいような気もしましたが、周りにお子様たちがたくさんいたので、回すのは断念。



マストの上にはスズメが止まって、鳴いていました。

ずっと、ちゅんちゅん・・・
だれかを呼んでいたようです。





操舵室とは別に方向を決める舵はこちらで操作していたようです。


到底一人だと回せませんがこれ一回転でわすか角度は1度しかかわらないようです。
急激な方向転換の時はかなり大変だったんでしょうね。


嵐の中でもかなり重くなるようで、その時のために舵が2重になっていました。

訓練でもサンプランシスコやハワイまで出ている記録もあったので、かなり大変だったんでしょうね。太平洋上ではかなり荒れそうです。





日本丸を下船した後も、横浜みなと博物館へ。

こちらは写真不可だったので、記録が残っていませんが、横浜が開港してから約150年間の歴史が順に並んでいました。

各時代の客船やタンカーなどの大きな模型も多数展示されていたので、模型好きには結構たまらないゾーンだったように思います。


子供でも楽しめるようにゲームみたいなものも用意されているようだったので、中々に楽しめるのではないでしょうか。


個人的にはガントリークレーンの模型がよかったですね。動きが少しだけ再現されていて、楽しかったです。




ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/320-887137c8

