倉紡記念館 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 美・博物館の記憶 » 倉紡記念館

スポンサーサイト


倉紡記念館

クラボウと言えば、有名な紡績の会社。

倉敷出身の会社です。会社の記念館が倉敷アイビースクエア内にありました。





重要文化財にもなっている建物でした。たぶん昔はここが工場だったようですね。

クラボウの当初の成り立ちから、発展の様子が各資料とともに配置されていました。

ちょっとメンテナンスが遅れているという印象ですかね。

昔からのままとなっている感じで、書いてある内容も少し古い様子でした。


どこかで改修することを考えているのかもしれませんね。


ただ、最後のほうに高度経済成長期のあたりからの発展部分があったのですが、ここはかなり新しい感じでした。


所要時間は長くて1時間ぐらいだと思います。
紡績の歴史を知りたい方は参考になる資料館だと思いますので倉敷でお時間が少し空いたって人はどうぞ。



ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/301-a8bac77a

