インフルエンザと妻への感謝 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 日常の記憶 » インフルエンザと妻への感謝

スポンサーサイト


インフルエンザと妻への感謝

流行に乗ってインフルエンザにかかりました。かれこれ7,8年振りです。


金曜
昼ごはんを食べた後ぐらいから喉の奥にひっかかりが。
いつもの風邪のパターンかと思ったので、晩御飯後に薬でも飲もうかと思っていた感じでした。

夕方から体調が急展開。
寒気がかなりしてきて、晩御飯のころには食欲がなくなってしまってました。

それでもなんとか少しは食べて、いつもの風邪薬を飲んでみました。
寒気もおさまる感じがなく、喉の痛みもひどくなってきたので、一応体温をはかったところ、37.8℃。
ここが始まりでした。この時点では疲れがたまってたぐらいの印象。

土曜
頭痛、体のだるさ、喉の痛み、寒気があり、あまり寝られず。これはまずいと感じ、明日が日曜で休診なので、今日のうちにと医者にかかりました。
特に問題ないと思うものの一応、インフルエンザではなかったと会社にいうため、インフルエンザ検査をお願いすることに。
しばらくして、処置室へ。
鼻に綿棒の長いものを突っ込まれて10分ぐらいで結果出るとのことでそのまましばらく待ち。

10分後ぐらいにいらっしゃったのは先生でした。

手に持っているのは検査結果。
一目瞭然、A型は陰性、B型は陽性。
インフルエンザでした…。

その後、薬や解熱までの期間の説明を受け、会計まで、処置室で待機。感染予防のための隔離状態でした。


会計が終わって隣の薬局で薬の処方。
今回初めてイナビルという、吸い込むタイプのインフルエンザ対策薬を処方してもらいました。
これはタミフルよりも楽だと思います。思い切りよく吸い込めれば、一回で済みますし、その場で吸い方指導してくれますので、間違いもないです。

で、勢いよく吸い込むこと合計8回。
これで半日後にはすっと体が軽くなるらしいです。


実際、処方されてからは家で寝ていたので、はっきりと境目がわかったわけではありませんが、起きた時には朝あっただるさは消えてました。薬の力は偉大です。
ただ、熱はまだまだ下がらず。38℃付近のままでした。

日曜
朝からずっとぼーっとしている状態。熱が全く下がらず、常に38℃付近なので、思考能力も落ちっぱなしで、ぼーっと過ごしてしまいました。

月曜
朝起きた時点では37.8℃。上司に連絡を入れて、とりあえず火曜か水曜まで休ませてもらうことにしました。

お昼少し前ぐらいから視界がはっきりし始め、熱を測ると、36.6℃。ほぼ平熱に。

ただ頭痛はかなりひどく30秒に一度右後頭部が痛む感じになっており…。そのうちおさまってくれるだろうと思っていたのですが、夕方から再度体温が上昇。夜寝る前には37.8℃と元の状態に戻ってしまいました。
さすがにこれ以上はまずいので、しっかりと就寝。これ以前もしっかりは寝ていたのですが、さらに気合をいれて寝てみました。まぁ、高熱で気合もへったくれもないのですが…。

火曜
朝に測ってみると36.6℃。気合いが通じたようです。
上司に解熱報告して木曜からの出社で決定。
午前中はまだ余波で若干ぼーっとしているところもありましたが、午後にはほぼ通常モードまでもってこれました。ただ体力が落ちているせいか、食欲があまりないのと、なんとなく力が入らない感じです。


水曜
体調はまずまず。食欲は落ちていて、たまに頭痛があるものの、快方に向かっている感じです。
今回、熱と頭痛は大変だったものの、咳を鼻水はほとんどなく、その点は楽。風邪だと必ずついてくるものがないのは、やはりインフルエンザは風邪と全く違うっていうことですね。


と、長々と書いてきましたが、妻がいてくれたおかげで、ここまでしっかりと体調が戻せたと思っています。

毎日文句も言わず、毎食全て出してくれましたし、食べやすいように、バランスも考えて、うどんや雑炊など工夫してくれました。

自分はそんなに食べたくないと思うのに、同じメニューで長期間付き合ってくれました。

一度、ご飯にした時も、食べにくそうにしてたということで、翌日は雑炊に戻してくれたりと細かい点の気配りもさすがでした。

最手荒れに悩んでいたところに、インフルエンザになったおかげで消毒などに気を使い、水回りの仕事が増えてしまったので、悪化させてしまったようです。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なるべく妻の負担を減らせるよう、努力して行かねばと思ってます。

嫁さん、本当にありがとう。

ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/277-08691c8a

