最近の辛さ加減 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 日常の記憶 » 最近の辛さ加減

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の辛さ加減

最近、何かと辛いです。

あまり表には出さないようにしていますが、辛いものは辛い。

なにかと発言に対して、怒られることがよくあります。

仕事量も多くなっていてさばききるのがやっと。なかなか余裕をもった動きができていないのが実情です。


そんな中で、その時に感じた一言があまり良くなかったらしく、怒られる結果に。

なかなか書いて表現するのが難しいのですが、大きくな観点は二つ。


1.以前言ってたことと、趣旨が異なる。
2.悪いことを先に言うことで、印象全体が悪くなる。


1については、時々によって思いが異なることはあります。意見が全く変わらない方がそれはそれでどうかと思いますし。

以前は全体を見渡した考慮が足りていない中で、極小化した話をしているときもあったように思いますが、全体的な観点で考えた時は、意見を変えることは、悪い話じゃないと思ってます。


2については、リスクについての感性の違いなのではないかと思っています。
悪いことこそ、先に報告すべしと教わってきたこともあり、先に悪い話をするクセがあります。


でも、それが良くないらしい。

年次も上がり、まとめる立場にもなることが増えてきているこの頃であれば、対象の利益を先に説明し、その後にリスクを話せということらしいです。

それだと、リスクがぼやける可能性もあると思うのですが、立場がかわると発言も変えていくべき、らしいです。


昔教わった方と、今の上司は違いますからなんとも難しいように思いますが、そこはサラリーマン。

上司は上司。指揮権は上司にあります。

がんばります。




ブログランキング参加中です。クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/272-1e545f35

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。