清州会議 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 外出の記憶 » 清州会議

スポンサーサイト


清州会議

ちょっと久しぶりに映画を見に行ってきました。

清州会議。


三谷監督作品は結構好きなので、よく見に行っているように思います。

前回の作品も見に行ったような記憶がありますね。


今回は時代劇ですが、時代劇っぽくない時代劇でした。

いつもはネタバレというよりはその時感じたことを書いていることが多いのですが、
三谷作品は感動も少しありつつの基本的に笑える作品。

見て、笑って、少し感動して・・・。

そんな感じの楽しめる作品なので、あまり大きな感想は残念ながらありません。

細かい感想としては、「意外と」時代考証がしっかりしているなと思ったところでしょうか。


一番よかったと思える点が、信長と光秀の年齢が実年齢に近い形で反映されていたこと。

光秀って、なぜか若く描かれることが多いように思いますが、本当は信長よりも歳は上。

この点が反映されているのがよかったですね。まぁ、この映画の本筋ではあまり関係がないわけですが。

あとは、既婚女性がお歯黒であったりした点もいい時代考証されているなと思いました。

後半はちょっと脚色された部分があったように思いますが、まぁ、三谷作品としては必要な場面でしょう。


三谷作品はいろんな俳優さんがありとあらゆるところでチョイ役で出ているので見逃せませんね。

最後のエンドロールでこんな人が出てたの?と気づくこともしばしば。

十分楽しめた映画でした。









ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/208-cda87599

