さて内覧会だ。その2 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 家購入までの記憶 » さて内覧会だ。その2

スポンサーサイト


さて内覧会だ。その2

じゃ、続きです。

冷静さを完全に失っていた、私。
嫁さん、本当にごめんなさい。
前日に嫁と決めた役割分担が崩壊。
準備したチェックシートも活かせず。

自分の役割を果たさずに申し訳なかったです。

ただ、なにもしなかったわけではなく、建物にはめっぽう詳しい義父と共に玄関からチェックを始めました。

全体的には綺麗だったので、大きな意味で言わないといけないことはなかったのですが、細かな点では色々とありました。

気にし出すと気になるわけで。
目地がきちんと入ってなかったり、ウレタンの仕上げ方が雑だとか、傷があちこちにあったりとか。

口コミでも、指摘箇所がすごく多い人と少ない(全く指摘なし)の人の差はこういうことかと思います。

どういうところまで指摘するかは、難しい問題。
多少の傷があろうが雑だろうが、気にならなきゃそれでいいんでしょうし、気になるなら直してもらいたい。

少額の商品ならある意味諦めもつきますが、商品が高額なだけに自分の性格としては諦められませんでした。

こういうのが、細かい性格過ぎてよくないとは前から思ってるんですけどね…。

ということで、玄関先から前に進むのに、20分という時間を要しました。

ちなみに住戸内の内覧会全体の時間はおおよそ90分。まぁ、配分ミスです。

ここから各部屋を見て回ったのですが、角を見ているとやはり傷や気になる汚れが。


防水パンがあることは確認したけど、機能してるかは確認できてないなぁ。


汚れは施工業者が持ってきていたメラミンスポンジでこするとなんとか消えるものもあったのですが、中にはべったりと塗料っぽいものがついてしまっている箇所も。

特にベランダ周りは、あまり確認が行き届いていないのか、結構雑な感じになってしまってました。残念です。

そんなこんなで、気づけば予定時刻を超えた時間になってしまいました。
今回は14:30からだったので、17:00までに終わる予定とされていて(安全面からも17時までとされていた。電灯がまだないからね。)
で、ひとまず見終わったというか時間になるので切り上げたのが、16:30でした。

基本的に下の方ばかり見て、傷チェックしていたので、もっと上の方や設備
を見ておきゃよかったと思ってます。

住戸を後にして、共用施設紹介で、オートロックや宅配ボックスの説明を受けて、終わり。

本当はインテリアコーナー(追加?)とかもあったらしいのですが、時間切れで行けませんでした。

時間に余裕があれば行ってもよかったかなぁとも思いましたが、なにぶん時間がなかった。

ともあれ、内覧会はかくして終了でした。当初の計画通りできなかった点が残念ですが、じっくりと部屋を見れたのはよかったかと。
ただ、時間が足りませんでした。そんな人のために内覧会同行サービスみたいなものがあるんだと思いますけどね。自力で見るのは結構な覚悟がいることが終わってみて改めて感じた次第です。

ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/163-db048814

