魔法の美術館 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 美・博物館の記憶 » 魔法の美術館

スポンサーサイト


魔法の美術館

会期は10/6までらしいです。

参加型の美術展は非常に楽しいのですが、どうしても子どもたちには負けてしまいます。

大人も大人数だと、なかなか体験しきれなくて残念な感じになることも。

精一杯楽しむために、お休みかとれたので、平日に行ってまいりました。

場所は上野。森の美術館。



音と光でかなり楽しめる展示でした。





手を近づけるとカラカラ…という音と共に白く光ります。
なんだか蝉が鳴いているみたいでした。
手を近づけると反応するのですが、iPhoneだと反応せず。赤外線センサーで動いているようでした。





頭の上にあるビー玉を、光で照らした万華鏡のような世界。

見上げる形になっていたので、万華鏡の中に入った感じで新鮮でした。




石をいれるとスキャンして虫が出来上がる虫図鑑。

光ってよく見えませんが、私の作った虫は…



ドラえもんとザキヤマさんが混じったなんとも言えない変な虫が誕生しました。形は少し、ザキヤマさんっぽい?

また、写真がありませんが、個人的に一番楽しかったのは、動作をキャプチャーして、早送りや巻き戻しをすることによってダンスっぽくみせる展示。

ついつい夢中で、色々動き回ってました。ひとがいなくなる瞬間があったりで、とことん楽しんでました。本当に
平日でよかったと実感しましたよ。



ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/161-f1b2e9cd

