金消会 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 家購入までの記憶 » 金消会

スポンサーサイト


金消会

この時期は色々とスケジュールが立て込んできています。

スケジュールが立て込むことで、大きな買い物をしたなぁと実感している今日この頃。

ということで、金消会に行ってまいりました。


簡単に言うとローン申し込み書類作成なわけですが。

ローンの申し込みのためにまずは下準備として、印鑑証明をとってくるとともに、2万円の収入印紙を購入。



2万円の収入印紙を買った時点で不動産購入しますって宣言している感じになりますね。

行った郵便局の人も万円の収入印紙は手元の棚にないらしく、リーダーさんぽい人の机に行って収入印紙をもってきました。

さて、そんなこんなで準備したあと、金消会に向かいます。

金消会は当初銀行の本店かもと聞いてましたが、最終的にはマンションギャラリーで開催されました。
そのほうが、家から近くて助かりましたが。


で、金消会自体は説明もそこそこに書類をひたすら記載して、捺印するという作業です。
(当然ローンの説明はところどころでしてくれるわけですが、プランはすでに審査を出しているわけで、一定程度把握しているわけですし、これからプラン変更だというわけにもいかないので、念のため確認の意味合いが強いように思います。)

書いた書類は7、8枚はあったように思います。

正直覚えていませんので、ローン契約書類受付票を見て書き出してみます。


・ローン契約書
・リレープランに関する特約書
・説明事項内容確認書
・不動産抵当権設定契約証書
・委任状(設定用)
・団体信用生命保険申込み書兼告知書
・口座開設申込み書
・住宅ローン契約書等の記入に関する確認書
・アンケート
・印鑑証明書(本人)
・本人確認書類

最後の3つはまぁいいとして、その他の書類が今回記載したものですね。
これ以外にも当初予定していたローンプランから変更しているため、変更内容確認書類の不備を訂正したような気がします。

銀行の人に説明を受けて、住所・氏名を記入。
最後にまとめて捺印を押していく。

たったこれだけの作業ですが、1時間半を超えました。


私は特に内容について質問をしなかったので、これぐらいの時間で終わったと思いますが、となりのブースのご夫婦(顔は見えません。声だけが聞こえていた感じです)は、私より先に始まっていたみたいですが、私が終わってもまだ質問などをしていて、まだまだかかりそうな感じでした。


書類を書いてチェックしてもらったらこの日は終わり。単純作業でしたが、緊張を強いられる書類ばかりでしたので、どっと疲れが出ました。

個人的に気にしていた火災保険がまだ確定しておらずなにかしら条件などを求められるのではと思っていましたが、特段そのような話はありませんでした。売主と話をしてローンを組んでいる間、必要な保険に入ってくれればよいとのことで、質権などは特にないらしいです。
まぁ銀行やプランによっても変わってくる話だと思いますので、私の場合はということだと思います。


これであとは頭金や諸費用を遅延なく払えば、抵当権がついたマンションを手に入れるのと同時に借入金が3xxx万円となる予定です。

ちなみに昨今のご時勢を踏まえて、嫁と話あった結果、ミックスローン(変動と30年固定)を選択することにしました。

これから金利が上がっても、変わらなくても何とかこれでやっていくことになります。

ローン実行は11月末なので、来年からは借金返済をブログで書いていくことになりそうな予感。

さて、体調を崩さずあと35年働かなくては。(繰り上げ返済はしていく予定ですけど。)



ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/159-9996fdce

