火災保険の難しさ。 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 家購入までの記憶 » 火災保険の難しさ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災保険の難しさ。

火災保険って入ってますか?

うちは今は賃貸ですが、色々あって入ってます。
家を購入するにあって見直しが必要なこの保険。


保険セミナーなるものに行ってまいりました。

中々こんな機会じゃないと保険について詳細を聞く機会がないので、いい機会になりました。

昨今はやりの保険相談店(代理店)もありますが、中心はどうしても生命保険ですから、火災保険について聞く機会は本当に少ない。

といいながら、聞いてきた内容は大きな意味で驚きはなかったかと思います。
ある程度想定通りでした。


自分が思ったポイントは、

・もらい火の場合に相手側の故意、重過失じゃないと請求できない。だから保険が必要。
・火災保険は「建物」だけじゃなく「家財」にもかけるかどうか。
・地震保険は地震による倒壊よりも火災が危険なためにかけたほうがよい。

ってところですかね。
家財はいったい自分の財産がどれくらいなのかを把握しておく必要がありますが、一般的な金額でいいかなって感じです。

あとは合い見積もりをとって、安いほうにしようかと思ってます。


気になるポイントは、住宅ローンでの前提条件になっていないかという点。
聞き忘れてたので、営業さんに聞いておこうと思います。


ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/139-915a30e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。