バルスの威力。 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 日常の記憶 » バルスの威力。

スポンサーサイト


バルスの威力。

先日、ジブリ作品で名作と言われる、天空の城ラピュタが放送されました。

みなさんはご覧になられましたでしょうか。


我が家でも見ておりましたが、やはり人気のようですね。

ネット上でもラピュタが放送される時は大変な盛り上がりのようで。


パズーとシータが滅びの呪文「バルス」を唱えるのにあわせて、各所で発せられる「バルス」。



ニコニコ動画やツイッターは前回放送時はダウンしたようですが、今回はサーバ増強のおかげもあってか、持ちこたえたようです。

今回は14万3199TPS(transaction per second )だったとのこと。

一体どれくらいのリソースを増やしたんでしょうかねぇ。

ネット系のサーバは、こういうお祭り時の一時的な負荷を見越して増強を考えないといけないので、中々大変そうですね。
ネット上でのお祭り騒ぎに敏感な社員がいないと、ダウンしかねないので、大変です。きっとパトロールしている人たちもいるんでしょうけど。



最近はSNSも発達しているため、発信する先がばらけているようにも思います。
もっと発信先を限定すれば、サーバを倒すだけの力があつまりそうですね。

サーバダウンがよいことだとは、IT関係の仕事をしている私にとっては決して言えませんが、サーバが倒れないような設計になっているかを確認する意味ではみなさんが負荷をかけるのも面白いように思います。
それにしても、負荷テストが大変そうだ・・・。
サーバ運用に従事している皆様、お疲れ様です。

ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/125-16dcb7b1

