欲望渦巻くオプション会 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 家購入までの記憶 » 欲望渦巻くオプション会

スポンサーサイト


欲望渦巻くオプション会

マンションギャラリーで実施された、オプション説明会。


まずは、そのかいに集まった人たちを集めて、オプションの種類の説明を受けました。
まぁ、正直あんまり聞く必要はなかったですね。

事前にもらったパンフレットの中の説明をもう一度改めて聞いている感じ。

40分ほどの説明のあと、アンケートに気になる商品に丸をつけておくと、係の人たちがその丸の状態をみながら、それぞれのオプションの主担当者の元に案内してくれます。

全部聞いてみたい人がいると、結構大変。

うちはある程度事前に絞ったので、まだよかったように思います。

それにしてもたくさんの種類がオプションにあります。

造作家具やカーテン、ベランダタイルにガラスフィルム、エコカラットや撥水加工、照明器具にエアコン、果ては、新築リフォームまで、お金さえかければなんでも叶ってしまう、恐ろしい世界です。


当然、各オプション担当者はあれやこれやといいところの説明を中心に行います。

そりゃ、いいに決まっているので、欠点を探すことになるのですが、一番は金額ですね。
ちょっとよさげなものをピックアップすると、予算の2、3倍にあっという間に到達。



どう考えても高い。

一番わかりやすいのがエアコン。


機器の金額ベースでいえば、10万円以上割高。

でも、入居事前に設置することができる点、工事料金に関する安心の価格設定を武器に訴えていました。

街の電機屋で買ってきたエアコンでフル装備の取り付け工事を頼んでも、10万円の価格差が埋まるとは到底思えないのです。



あと、悩みどころはコーティング関係。

やっておけるのであれば、長持ちさせるためにも是非にやっておきたいオプションなのですが、これも割高感が否めません。

かつ、これに関してはやったかどうかがよくわからないという点が非常に気になります。

「やっておきました」という紙切れ一枚で、すべてが完了してしまうわけですから、なんとも言い難い。

撥水加工ならまだ、水をたらせばなにかしら体感できるようにも思いますが、防カビ加工とかは・・・、自分でカビを生やしてみるわけにもいかないので、イマイチ難しいですね。




そんなこんなで、我が家は悩んでいます。

ただ、決めたことも一つ。

リビングにエコカラットを設置してもらうことには決めました。

エコカラットもいろんな種類があるのですが、一部の種類に決めた場合は10%offだというので、一番目立つリビングは実施してもらうことに決定。

本当は、トイレや寝室などにもできればと思っていましたが、あまり目立たないし、やるときはDIYで実施する方針にしました。

コーティング関係もほとんどDIYで済ませることにすれば、予算内に収まるかな?



ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/107-e9b87c7e

