住宅ローンの計画に悩む。 - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 家購入までの記憶 » 住宅ローンの計画に悩む。

スポンサーサイト


住宅ローンの計画に悩む。

家を買うと決めてから、はや一年が経ちました。

しばらくはマンションギャラリーからなんのおとさたもなかったわけですが、このところ連絡が様々くるようになり、ようやく入居に向けたスケジュールが見えてきました。

見えてきたと言ってもまだ半年先の話。
大規模マンションはどうしても時間がかかりますね。

一年待っている間に、住宅ローンを巡る環境はアベノミクスのおかげで一変しました。

一年前であれば間違いなく超低金利で上がる可能性も少なかった変動型が良かったのだろうと思いますし、半年前であれば、金利上昇の兆しが見え始めていたところで、長期固定金利が良かったのだろうと思います。


で、あと、半年後に実行となる私の住宅ローン。

金利動向が読み切れません。

このところの株式市場の乱高下もありますし、10年の国債金利も上昇。

ただ、変動金利は未だ上がらず、日銀の超金融緩和策の出口戦略も見えていない。


ゼロ金利政策が続く限りにおいては、変動が一番お得であることには住宅ローン違いないのですが、2年で2%の物価上昇としている政府・日銀は、無理やりでもゼロ金利政策は解除しようとするに違いないと思っています。


だとすると変動ほど危険なことはないわけで…。

悩みがつきません。

とはいえ、売主から資金計画についての回答要求がきましたので、返事しないといけません。


と、悩んだ結果、景気の動向に左右されにくいと言われるミックスローンの選択にしました。

景気動向に左右はされにくいのですが、変動部分が残ることもあり、状況によっては大きく資金計画が変わる可能性があるため、今後も景気動向から目は離せないのですが。

繰り越し返済をする前提で嫁と協議の上、ミックスに決めた次第。



まぁ、ミックスローンで再審査となっているので、それが通らないと元も子もないですけどね。


ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/103-71b7b70f

