あら炊き塩ラーメン - ハイイロ ノ マド

ハイイロ ノ マド ホーム » スポンサー広告 » 外食の記憶 » あら炊き塩ラーメン

スポンサーサイト


あら炊き塩ラーメン

どうしてもいつも同じ店になりがちな我が家の外食。
少し新規開拓をもくろんでみました。

吉祥寺のおみせ、海神。

2Fにお店があって少々わかりずらいのですが、看板も出ているので、きっと近くに行けばわかります。

座席は20程度のこじんまりとしたお店でした。

11時半前に行ったのですが、4,5人の先客が。

12時ごろまでいましたが、いっぱいになるわけでもなかったので、比較的利用しやすいのかもしれません。


最初ははまぐりラーメンを食べるつもりだったのですが、メニューを見ているうちに心変わり。

このお店でノーマル(と思われる)塩ラーメンとおにぎりにしました。



色々なあらを濾して作ったというスープは綺麗に澄んだスープ。これに浮かぶ細麺。

この日のあらはヒラマサやら金目鯛やら黒鯛やらと書いてありましたが、そこまで繊細な味の違いはわかりませんでした。

多少ちぢれがあったせいなのか、細麺のわりには歯ごたえがあり食べ応えはありました。


スープについては美味しいのは美味しいのですが、ちょっと淡白な感じ。

鳥と海老のつくねが乗っており、そのつくねが比較的いい味を出していたので、このつくねと共にスープを飲むとまた変わった味わいです。

乗ってる定番の白髪葱に加えて、針生姜、糸唐辛子も特徴的でしたね。

淡白なスープにはいいアクセントになってます。

あとはおにぎりですが、焼きおにぎりで非常に香ばしく。
へしこという、ぬか?を塗って焼いているのでいい香りです。

さっぱり系のラーメンが好きな方にはオススメです。

店員さんからスープにつけて食べてとアトバイスをもらい、そのようにいただきました。香ばしいおにぎりと淡白目のスープがいいマッチングです。

ただ、おにぎりがほぐれやすいので、スープに入れるのは注意が必要かも。


ブログランキング参加中です。クリックお願します。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://haiirodanna.blog.fc2.com/tb.php/102-f9793cff

